クイックリリース ペダル購入
軽量化と、ペダルを踏んだときの違和感解消にペダル交換を検討していました。
MKS(三ヶ島)の折畳みペダルyや、Ezy系なども考えたのですが、お財布と見た目でWellgo C-27GQRDにしました。
Amazonで購入可能になりました。
阪和(WACHSEN)サポートについて
ハブ軸曲がりの件ですが、メーカに品番を問合わせしたところ、ハブ軸を送ってもらえることになりました。
購入後、1ヶ月以内でないと交換は出来ず、引取り修理になるそうです。
気になる方は、1ヶ月以内にばらしてチェックすると良いかもしれません。
ネット上では、サポートの評判が良くないようですが、回答も早いし対応も良かったです。
通販で購入した場合のサポートを心配しているかたも安心して購入出来るのではないでしょうか?
DNP製 11-28T スプロケット取付
ハブ曲がりが判明したBA-100ですが、7速化強行してしまいました。
交換作業自体は、思っていた以上に簡単でした。
必要部品一覧
・スプロケット(DNP 11T-28T LY-1107KFN)
・フリー抜き
・24mm以上のモンキーレンチ又は、21mmの工具(FOGLIAの場合)
・9mm、15mmのレンチがあると便利です。
ハブを止めている15mmのナットを緩めます。
緩める方向は、スプロケット側は、反時計周り、逆側は、時計周りです。
リヤタイヤを外し、ハブ軸に付いているワッシャーとナットを取り外します。
フリー抜きをスプロケットにはめ込みます。
モンキーレンチでボス抜き工具を挟む。
次に、片手でホイールを押えながら、モンキレンチを反時計回り(矢印方向)に回してスプロケットをゆるめて取外します。
新しいDNPスプロケットを取付れば完了です。(締付けトルク30N・m)
DNPは535g、純正は384gで151gの重量増。
参考までにMF-HG37は451gで軽いです。
時間がなかったので、シフトはとりあえずそのままです。
へっぽこなので、ギア調整が決まらず苦労しました。
シマノの調整は簡単だったので、DNPはシビアなのかもしれません。
2速、3速がちょっと音鳴りするのは解消出来ませんでした。
とりあえず、7速~4速まであれば十分なのでOKですw。
少し試走してきたのですが、11Tは重いです。
でも、平地で楽に30kmオーバーでます。
13Tでも頑張れば、30kmいけます。
街乗りなら、13Tの MF-HG37でも良いかもしれませんね。
シフトは取付は、後ほど実施予定です。
≪ 詳細・購入はこちらから ≫
MF-HG37 13-28T 7速 |
SL-TX30-7R |
リア7段用シマノ シフトレバーSL-M310-7 |
ハブ軸曲がりその後
メーカから連絡ありました。
対応は早く、翌日に連絡がありました。
ですが、以下の条件があり、一般人には、結構難関ですねー。
・後輪のみをお引取って検品
・ご希望の引取日を2日前までに連絡。
・午前中、日曜、祝日および平日18時以降の指定は無理。
・商品に傷が付かないように、自分で梱包・包装
検品が済んで後輪が返ってくるまで、後輪なしなんて...。
マンションなんで無理です。
自転車ごとならまだよいのですが、タイヤだけだと、梱包するのも大変。
と、いうことで却下ですかねー。
自分で直すしかないようです。しばらくこのままかな?
対応は早く、翌日に連絡がありました。
ですが、以下の条件があり、一般人には、結構難関ですねー。
・後輪のみをお引取って検品
・ご希望の引取日を2日前までに連絡。
・午前中、日曜、祝日および平日18時以降の指定は無理。
・商品に傷が付かないように、自分で梱包・包装
検品が済んで後輪が返ってくるまで、後輪なしなんて...。
マンションなんで無理です。
自転車ごとならまだよいのですが、タイヤだけだと、梱包するのも大変。
と、いうことで却下ですかねー。
自分で直すしかないようです。しばらくこのままかな?
ハブ軸曲がり
7速化をするのに、リヤタイヤを外したのですが、ハブ軸がすこし曲がってました。
タイヤブレや、異音がするような気がしてたのはこのせいなのかもしれません。
写真取るの忘れましたorz
一応、阪和にもメールしたのですが、改造してるから保証できませんと言われそうですけど...。明日、時間があったら電話して品番だけでも問い合わせてみる予定です。
「無料保証をご依頼になる場合は、持込修理となります。窓口までの送料等はお客様負担となります。」とのことなので、保証効いても、送料かかるので、ハブ軸購入して交換したほうが良さそうですね。ハブ軸は千円もしない?と思うので、ハブのグリスアップもついでに行えばOK?かな。
ということで、7速化はこのままやってしまいます。
タイヤブレや、異音がするような気がしてたのはこのせいなのかもしれません。
写真取るの忘れましたorz
一応、阪和にもメールしたのですが、改造してるから保証できませんと言われそうですけど...。明日、時間があったら電話して品番だけでも問い合わせてみる予定です。
「無料保証をご依頼になる場合は、持込修理となります。窓口までの送料等はお客様負担となります。」とのことなので、保証効いても、送料かかるので、ハブ軸購入して交換したほうが良さそうですね。ハブ軸は千円もしない?と思うので、ハブのグリスアップもついでに行えばOK?かな。
ということで、7速化はこのままやってしまいます。
シマノMF-HG50互換/ボスフリー7S/11-28/DNP製/国内発送 DnP 7S 11-28T ボスフリースプロケット DnP製ボスフリースプロケット・7S11-28T<新品・送料無料> |
7速化準備完了!
7速化の部品が揃ったので、明日実施予定です。
必要部品一覧
・スプロケット(DNP 11T-28T LY-1107KFN)
・フリー抜き
・7速シフター、レボシフト又はシフトレバー
・24mm以上のモンキーレンチ又は、21mmの工具(FOGLIAの場合)
フリー抜きですが、シマノのTL-FW30と迷ったのですが、FOGLIA製にしました。
差込部分が長いのと、1/2インチ(12.7mm)のソケットレンチが使え、なめる心配がないからです。
今も雨降ってます。明日、晴れるといいなぁ
≪ 詳細・購入はこちらから ≫
|
泥除け 紹介
近所で、シフトレバーもREVOシフトも6速しか売っていなかったので探していたところ、BA-100に似合いそうな泥除けを見つけたのでご紹介。
私の泥除け取付は、こちら。
≪ 詳細・購入はこちらから ≫
私の泥除け取付は、こちら。
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レッド |
イエロー?ゴールド? |
ディスプレイスタンド(調整台)購入
ディスプレイスタンドを購入しました。迷った末、後輪ハブ軸固定の、ミノウラ DS-30BLT を購入しました。
開く方向で、高さが変わります。取付や取外しは、ちょっとコツがいります。ハブ軸固定部分を引張って挟み込むのですが、ハブ軸に入れる時に、ハブ軸カバー(黒いカバー)が邪魔なため、力が掛かり、自転車が暴れます。面倒ですが、ハブ軸カバーを外して取付ると簡単です。
ディレイラー調整の邪魔にならないか心配していたのですが、ギリ大丈夫だったので、週末の7速化作業に活躍しそうです。やっぱり、便利ですねーもっと早く買えば良かったかも。
値段も安い?し、畳めば場所も取らないのでオススメです。
DNP製 11-28T スプロケット到着
DNP 11T届きました。
型番はLY-1107KFNみたいです。11T-13T-15T-18T-21T-24T-28Tの7速です。
純正のMF-TZ20は、14-16-18-21-24-28T、1速~4速までは同じギア比になります。
見た目は安物ぽいメッキです。すでに剥がれている場所もあり耐久性が心配です。
シマノ MF-HG37 13-28Tのほうが、良かったかも?
交換は来週になりそうです。
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SHIMANO (シマノ) MF-HG37BZ3579148NI-E 7S 歯数構成:13-28T スポークプロテクター無し |
エアクリーナー 交換するだけで、エンジンが別物に!!
自転車に全く関係ないのですが、感動的だったので...。
普段は2人乗りの車ですが、自転車を乗せて移動する時は、軽自動車を使用しています。
まだ買ったばかりの、ワゴンRなのですが、非力で、坂を登るときなんかストレスがたまる程でした。ですが、ダメもとで、BLITZ SUS POWER AIR FILTER に交換したところ、別物になりました。
低速トルクが増加し、加速が良くなったため、アクセルを全開で踏まなくても坂を登れるようになりました。あんた、私の車に何かした?って聞かれたほどです。
今まで、エアクリーナの交換で、こんなに効果のあったのは初めてです。
私の車も試してみたのですが、体感できるほどの効果はありませんでした。
元々非力な車にしか効果がないのかもしれません。
燃費は1km程良くなっただけですが、今は、エアコン全開なので、実際にはもう少し良くなっているかもしれません。
交換は、簡単で、数分もあれば出来ます。
ワゴンR(軽自動車)に乗っている方は試してみて欲しいです。
※購入前に、適合車種を確認してくださいね。
《 詳細・購入はこちらから 》