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SD-548C(サイコン) 簡易取扱説明

サイコン.jpg

日本語取扱説明書で検索されてくる方が多いので、簡単に説明したいと思います。

●初期設定
 左右ボタン、3秒間同時押しで初期設定モードに入ります。
 表示単位、タイヤサイズ、時計の設定をします。
 BA-100は、1515です。体重かけての実測は1518でした。

●取付
 コンピュータと送信機の間は60cm以内で取付。
 センサーとマグネットの間は、1mmですが、3mmでもOKでした。 

●機能
Speed Comparator (ペースアロー)
 走行速度が、平均速度より速ければ+、遅ければーが、走行速度の右側に表示されます。
一時記憶モード
 走行中に、左ボタンを押すと、表示が点滅し、走行距離、MAX速度、平均速度、走行時間が、再度左ボタンを押すまで記憶されます。右ボタンで表示項目切替、左ボタンで解除。
積算距離 ( ODO)
 左右ボタン、3秒間同時押しでリセットされます。
 ※フルリセットになるため、初期設定からやり直しとなります。
走行距離(DST)
MAX速度(MAX)
平均速度(AVS)
走行時間(TM)
 左ボタン、5秒間長押しで、積算距離 ( ODO)以外の上記4つがリセットされます。
SCANモード(SCAN
 4秒ごとに表示が変わります。

以上、簡単に纏めてみました。
使い始めて、1ヶ月ぐらいですが、精度も問題なく気に入ってます。
トランスミッターの電池が特殊なので入手しにくいのですが、こちらで入手できました。
後から気が付いたのですが、安いので、電池を買うよりもう一台買ったほうが良いかもしれません。
と言うことで、予備にもう1台購入しました。

海外発送ですが、日本語対応で、保証もあるのでオススメですよ~。

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グリップ交換

グリップ.jpg

グリップを交換して使用感は気に入っているのですが、色が気に入らないので変更予定。
7速化にむけて、シフターにするかREVOシフトにするか悩み中ですが...。
REVOシフトのままなら、SAGISAKA フラットグリップ L/S ブラック/レッドが、切断もしなくて良いし、BA-100に似合いそう。
シフターにするなら、今つけてるのと同じような、SHIMANO グリップ アロー クローアカにしようと思ってます。

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調整台(自転車スタンド)購入 検討

今まで、整備するのには、自作のスタンドを使ってました。
ですが、7速化や、ギアの調整するには役不足なので、作業台の購入を考えています。

第一候補は、ミノウラ DS-520 リア三角フック型スタンドなのですが、BA-100のリアは、三角じゃないし、フレームも太いので使えない気がします。

第二候補は、ミノウラ DS-30BLT 定番のハブ軸固定型のスタンドですが、取り外しにくそうだし、作業の邪魔になりそう。

7速化する前に購入予定なのですが、高いのは買えないし。
安くて良いのないですかねー。

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輪行バック購入

取水制限のニュースがあったので、水を買おうとしていたところ、なぜか安い輪行バックを発見。
それも、BA-100と同じ阪和製だったので、またまた衝動買い!。最近無駄遣いしすぎかもw。

早速、BA-100入れてみました。
輪行バッグ.jpg
出っ張っているのは、ハンドルです。
ハンドルが純正のままなら、綺麗に納まると思います。

袋を開けるとこんな感じです。
輪行バッグステム.jpg

担いでみたのですが、思ったより軽くてびっくり!
近いうちに輪行デビューしてきたいと思います。
水と買えば、送料もかからないし、お得ですよ~。

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DNP製 11-28T スプロケット購入

7速化を検討していて、シマノ MF-HG37 13-28Tと、DNP製 11-28T で迷っていたのですが、ヤフオクで安いのを見つけたので、衝動買いしてしまいましたw
思った以上に安かったのでご紹介。

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タイヤライト 購入

リムライト2.jpg
タイムセールで安かったので、おもわず買ってしまいました。
取付は、バルブのキャップを外して取付けるだけなので、一瞬で終わります。

電源スイッチは無く、振動で点灯するため、昼間も点灯します。
思ったより明るく、昼間でも点灯してるのがわかるので、取付けるのは断念しました。
夜だけなら、まだ良いのですが、昼間は恥ずかしずぎます。

リムライト.jpg
結構大きくて、BA-100に付けると光るのは、だいぶ内側になってしまいます。
ですが、目立つこと間違いなしです!!。
せっかく買ったので、イベント時に付けようと思います。

2個セットで500円しないし、バイクや、車にも使えるので、目立ちたい人にはオススメです。





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ステムの調整範囲について

バズーカ B-313ステムの調整範囲は、カタログ値では-20度~40度ですが、実際には違うようです。試したところ、嬉しい違いだったのでご紹介。

ステム最大角度.jpg
最大角度は、目盛がないのでわかりませんが、90度近くまで曲がります。
折畳み時、アーレンキーを使って回転させればコンパクトになります。
ハンドルが邪魔だったので、嬉しい誤算でした。

ステム最小角度.jpg
逆に、最小角度は、カタログ値-20度なのですが、0度以下には出来ませんでした。
でも、0度以下にする必要はないので、問題ないかな。

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ステム、ハンドルバーの取付と感想

ステム交換2.jpg
先日、ハンドルバーとステムを交換したのですが、取付などのレビューを。

取付けるハンドルバーとステムを組み立てておくと作業が楽です。
まず、グリップを外し、ブレーキ、シフトを止めてるネジを緩めます。

純正ハンドルステム.jpg
純正ハンドルを引抜くため、ハンドルを折畳みます。
ハンドルを止めているボルトを緩めて抜き、ハンドルが抜けるか確認します。
抜けない場合、ボルトを、プラスチックハンマーなどで叩くと抜けます。
畳んであるハンドルを元に戻し、ブレーキ、シフトなどを取付けるハンドルバーに移します。
純正ハンドルとステムを交換してボルトを締めれば完成です。
ハンドルバーをカットする場合、取付後が楽です。

ステム取付ボルトは確実に締め、しばらくは走行前に確認しましょう。
私は、坂道での最高速からのフルブレーキでハンドルが落ちて怖い思いをしました。

パイプカッターで、左右4cmずつカットしたので、ステム+ハンドルで、530gでした。
純正ハンドルが、実測1273gだったので、743gもの軽量化になりました。
そのため、総重量が12kgジャスト、鍵を付けなければ、12kgを切る重量に。

交換後、風の抵抗を受けにくくなったため、平均速度が2kmぐらいUPしました。
また、下り坂で40km出ますし、フロントが浮いて不安定になることも無くなりました。
でも、BA-100で40kmオーバーは怖いですが...。

交換部品は、以下の2点です。

ステム&バー.jpg
ステムは、バズーカ、B-313 コンフォートアジャストステム、ブラック
コラムサイズ 25.4mm ステム長 100mm 重量、実測360g

ハンドルバー、カロイ AL-006 ハンドルバー 560mm 重量、実測190g

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フェンダー(泥除け)取付

泥除け装着.jpg

先日、雨が降り大変だったので、泥除けを取り付けました。
折畳み自転車では、定番のFLINGER FI-115FR です。

FLINGER FI-115FR.jpg
通販で、ブラックを注文したのですが、届いたのはシルバーでした。
お店に問合わせしたところ、「当店では、これがブラックです。」との回答。
皆さんも、通販で注文するときは、良く確かめましょう。
雨の日にしか取り付けないので、問題なし! と自分に言い聞かせ取り付けてみます。
取付は簡単で、5分程あればできると思います。

フェンダーF.jpg
フロントフェンダー取付。
曲がりの小さい金具で、厚いほうのフランジを、フロント側に挟んで長い付属ネジで取付。

フェンダーR.jpg
リアフェンダー取付
付属のネジでは取付できないので、一回り小さい(M4x20ぐらい)ネジが必要。
大きいほうの金具(6705)をM4ネジで取付。

簡単に取り外しが出来るので、便利です。
シルバーも悪くはないのですが、さらに派手になりました。
そのうち、黒に塗装する予定です。

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LEDライト 激安

LEDライト.jpg
安くて良さそうな、LEDライトを見つけました。
テールライトも付いて500円を切る価格です。
楽天で、同等品も販売されているようです。

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