SSブログ

ステム、ハンドルバーの取付と感想

ステム交換2.jpg
先日、ハンドルバーとステムを交換したのですが、取付などのレビューを。

取付けるハンドルバーとステムを組み立てておくと作業が楽です。
まず、グリップを外し、ブレーキ、シフトを止めてるネジを緩めます。

純正ハンドルステム.jpg
純正ハンドルを引抜くため、ハンドルを折畳みます。
ハンドルを止めているボルトを緩めて抜き、ハンドルが抜けるか確認します。
抜けない場合、ボルトを、プラスチックハンマーなどで叩くと抜けます。
畳んであるハンドルを元に戻し、ブレーキ、シフトなどを取付けるハンドルバーに移します。
純正ハンドルとステムを交換してボルトを締めれば完成です。
ハンドルバーをカットする場合、取付後が楽です。

ステム取付ボルトは確実に締め、しばらくは走行前に確認しましょう。
私は、坂道での最高速からのフルブレーキでハンドルが落ちて怖い思いをしました。

パイプカッターで、左右4cmずつカットしたので、ステム+ハンドルで、530gでした。
純正ハンドルが、実測1273gだったので、743gもの軽量化になりました。
そのため、総重量が12kgジャスト、鍵を付けなければ、12kgを切る重量に。

交換後、風の抵抗を受けにくくなったため、平均速度が2kmぐらいUPしました。
また、下り坂で40km出ますし、フロントが浮いて不安定になることも無くなりました。
でも、BA-100で40kmオーバーは怖いですが...。

交換部品は、以下の2点です。

ステム&バー.jpg
ステムは、バズーカ、B-313 コンフォートアジャストステム、ブラック
コラムサイズ 25.4mm ステム長 100mm 重量、実測360g

ハンドルバー、カロイ AL-006 ハンドルバー 560mm 重量、実測190g

≪ 使用パーツ詳細・購入はこちらから ≫

◆送料240円◆同梱可◆リーマー付きチューブカッター◆パイプカッター◆金属製にも◆

リーマー付きパイプカッター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。